2015年03月27日

理事長あれやこれや231 ブラック自治体賞

 白石孝です。
 最近、連絡先にしている携帯に「非表示」で「匿名」電話がかかって
きます。「あんたは反権力だろう?」言っている意味がよく分からない、
「反権力」って悪いの?いいの? ともかく「言葉」も少なく、思考も
未熟そうな男子から。
 「あなた、番号も名前も明らかにしてから話すもんじゃないの」という
と、切れてしまう。なんだかな〜です。

 さて、サイトのトップに掲示している「ブラック自治体」運動の準備
を本格的に始めつつあります。
 調査項目、どうやってブラック自治体と認定するのか、基礎データを
どうやって集めるのか、などの課題は多くありますが、今年の目玉企画
として取り組みたい。

 もうひとつ、25日の「レイバーネットTV」で取り上げた奨学金
(むしろ「学生ローン」)問題を、今年の「なくそう!官製ワーキング
プア集会」に取り込んでいこうかと考えています。
 一人の人間のライフシーンとして、学校の格差・不平等〜学費・奨学金
〜就職〜出産・育児〜と辿る「非正規集会」っていうイメージです。
posted by 官製ワーキングプア研究会 at 13:33| 報告 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

理事長あれやこれや230 ブログ再開します

 NPO法人官製ワーキングプア研究会理事長の白石孝です。
 昨年11月以降、ブログの書き込みが止まっていました。申し訳
ありません。ようやく再開にこぎつけました。
 研究会の主な活動は、公共労働における格差と不平等を是正
するための調査、研究、提言、相談、訴訟支援などです。
 専従スタッフも有給スタッフもいないため、特に相談や膨大な
資料の分析、提供が十分出来ていません。それでも、様々な
相談があり、可能な限り対応させていただいています。

 相談に関しては、研究会だけで難しい場合は、弁護士あるいは
各地の労働団体などを紹介するケースもあります。
 研究会は、各ナショナルセンターや政党とは等距離にいますので、
必要に応じて、自治労、自治労連、全労協、単独労組やユニオン
などをケースバイケースで紹介しています。

 今日のブログはここまでですが、今後は週に2〜3回の更新を
めざしたいと思っています。
posted by 官製ワーキングプア研究会 at 17:55| 報告 | 更新情報をチェックする